メンバー
7234
人
オンライン
人
●掲示板とチャット
●全国チャット
●友達探し
●一括表示
●精神面
■スランプ脱出法
●技術・戦術面
■サーブ
■シェーク専用
■ペン専用
■裏面打法
●練習方法
■みなさんの練習メニュー
■多球練習
●用具選び
■ラバー使用レポート
■ラケット使用レポート
■用具メンテナンス
●ルール●ラージボール
●小・中学生掲示板
●高校生掲示板
●大学生掲示板
●卓球選手情報交換
●子持ちフォーラム
●障害者コミュニティ
●コーチのための情報交換
■最下位チームからの復活を目指して
●各地の試合結果
●体力・健康・ケガ・ケア
■卓球ダイエット交友記
●気持ちよく卓球しよう!マナー
●こんなところで小言改めひとり言
●試合情報掲示板
◎卓球本
◎卓球ゲーム
◎用語集
◎ルール
◎トレーニング
◎練習方法
卓球動画ASEDASU
All
About 卓球
日本卓球協会
卓球用品の卓激屋
卓球王国
We Love Ping Pong
ta9nJapan
バタフライ
ニッタク
TSP
YASAKA
andro
JOOLA
JUIC
都道府県別
登録数ベスト5
| 東京都 |
951 |
| 神奈川 |
602 |
| 愛知県 |
503 |
| 埼玉県 |
453 |
| 千葉県 |
419 |
>>一覧表示
|
|
| |
|
|
|
-ペン専用 フォーラム |
|
|
|
本日イベント開催中!!卓球用品がいつでも安い「卓激屋」

| 教えてください! 2004年10月18日20時34分 |
誰かチャンポンロン使ってる人いませんか?いたら弾みや、くいつきぐあい、台上処理のやりやすさ、ドライブの破壊力など教えてください!
投稿者:クロコ
|
| |
チャンポンロンにスレイバー・FX 特厚を使っていますが、カーボン等と違い柔らかい感じのラケットです。弾みは中の上でラバーとの組み合わせにもよりますが、ドライブはかけ易く、威力もある方だと思います。
『クロコ』君はニッタク超特選Aを使っているようですが、そのラケットとチャンポンロンはほぼ同じような性能、感触だと思いますよ。(恐らく)2005年01月24日18時25分 | |
| |
| 飛びつき 2004年10月16日18時12分 |
僕は表を使っているのですが、フォアサイドへの飛びつきが苦手です。本には「左足をクロスさせながら打つ」とありましたが、先輩には「表は右足→左足の重心移動がないとうまく打てない」(つまり通常のフットワーク)と言われました。どちらがいぃのでしょうか?
投稿者:ナオ茶
|
| |
足をクロスさせながらすると、ストレートは打ててもクロスは打てないと思います。
でも、右足でさらに踏み込めば打てる(安定する)と思います。
それだと僕としては、ワンテンポ遅れる気がします。
本よりもナオ茶さんの先輩が言ってる方が、良いと思います。2004年10月17日14時39分 ムロ |
| |
僕もクロスさせないほうがいいとおもいます
クロスさしてしまうと、玉の回転がかけられないし
踏み込んでうてない2004年11月05日19時10分 たけしぃ― |
| |
| レスどうもです(&遅れました…)。キラさんの言う通りしっかり動くとワンテンポ遅れるので、また先輩に言われたのでフォア側に動いてドライブの練習をしてるのですが、表であるせいか未熟なせいか、ゆるいドライブしか打てません…表で厳しいドライブっていうのも何ですが、表のドライブのコツを教えていただけたら幸いです。 2004年11月13日21時47分 ナオ茶 | |
| |
| カット打ちが… 2004年10月13日15時28分 |
うちの学校で唯一のカットマンのG君と対戦して、カットを返すときに、どうもインパクトがラケットにカツンとぶつかっている音しかせず、うまくこすれてないみたいです。何かアドバイスお願いします。また、カット打ちの連打のコツも教えていただければ幸いです。
投稿者:チョムラ
|
| |
そのG君と練習してカットをうってもらってたら
感覚がつかめますよ2004年11月05日19時13分 たけしぃ― |
| |
| 返信ありがとうございます。練習してみます。 2004年11月21日10時26分 チョムラ | |
| |
| バック 2004年09月29日19時01分 |
今頃になって気づいたのですが、ペンのバックってどうやって打つんですかね?友達は「振るんじゃなくて押す」といっていたのですが振れないんですか?
投稿者:ポン
|
| |
ペンというと片ペンですか?ペンホルダーと書いてあるのでそうですよね?
片ペンは振るというより押すという感覚の方が近いので、押すといったのだと思います。
ペンを使ってた先輩は、少しバックスイングをとって打っていました。2004年10月01日20時01分 ムロ |
| |
ペンの打ち方は大きく三つに分けられます。
フォアストローク、バックショート、バックハンドです。ですが、中学校あたりだとバックハンドは難しいため、バックショートしか練習しない場合も多いと思います。押すというのは。バックショートの一つであるプッシュのことだと思います。
ですから、バックハンドであれば、振らなければできません。当然強打も可能です。2004年10月01日20時59分 熱血君 |
| |
私も日本式のペンですが、バック系は得意な方です。
私なりの感覚ですが、ペンのバックは「止める」イメージがあります。
かなりレベルが上がらない限り、バックハンドではなくショートの姿勢からの強打は難しいです。
やはり試合や練習でショートを使う機会は相手が打ってきた球を止めるというのがほとんどだと思います。
なのでまず相手に打ってもらってしっかり壁を作って止めるという練習がいいのではないでしょうか。その時にただ止めるだけではなく、返すコースもちゃんと狙う意識を持つ事。そうすれば徐々に狙ったところに行くようになります。
ただ、ショート対ショートの練習等の場合に止めていたらネットを越えないので、その時は少し押してやるといいでしょう。その時も狙う意識を忘れずに。
だんだん自分でコントロールできるようになったらプッシュなどを練習したらいいと思いますよ。2004年10月02日02時37分 だい |
| |
私は、シェークですが。
ペンに挑戦してた時期が何度かありました。
シェークのバックハンドをヒントに、ペンで振る練習をしましたが、ペンで振る場合も、ひじを前方に突き出して、腕を水平にして、ひじを軸に打つ。で、なんとかなりました。慣れるまで、少し角度がきついかもしれませんけどね。
シェークあがりのせいか、プッシュしてもスピードがなかなかでません・・・(T_T) 2004年10月02日20時51分 卓志
|
| |
| わかりました。今はできそうにも無いのでうまくなってから練習してみます。ありがとうございました。 2004年10月03日20時03分 ポン | |
| |
| ドライブが・・・・ 2004年09月26日22時31分 |
最近ラバーを変えてからドライブが全然入らなくなりました・・・。
ラバーはハモンドの特厚です!!ドライブをすると浮いてしまいます!!どぅすればぃぃでしょう??
それと、ドライブとかが当たらないときがぁります!!
しっかり当てるには、しっかりボールを見る 他に何かありますか??
投稿者:ペコ
|
| |
ラケットをもう少し寝かせてみてはどうでしょう?
それと、当てるにはやはりボールを見るしかないと思います。上手な人はボールがラケットに当たるまで見ていますよ。(^.^) 2004年09月26日23時17分 white−tiger
|
| |
やってみるよwぁりがとうっす!!
ボールみまくるよww2004年09月27日19時55分 ペコ |
| |
| ハモンドは基本的にかなりコントロールしにくいとおもいます!!ドライブがボールにあたらないのは、技術ですが・・・。あと力みすぎるとからぶります。 2004年09月29日11時01分 源 |
| |
そうっすねw力入れ過ぎかもしれません。。
でも、ハモンドはとても柔らかいのでコントロールはすごくぃぃですよ。。2004年10月08日18時55分 ペコ | |
| |
| ドライブが・・>。< 2004年09月21日15時06分 |
ペンなんですがループぎみのドライブを
フォア・バックどちらに打たれても
うまく取れずオーバーしてしまいます。
どうすればいいですか?
投稿者:
|
| |
| ラケットを止めて、ちょっと傾けたらとめられると思うよ!!それと、ボールが台でバウンドしてすぐの所にラケット持っていくよぃぃよ!! 2004年09月21日21時56分 ペコ |
| |
ありがとうございます。
頂点前ですか!?
今度試してみます♪2004年09月21日22時23分 |
| |
そぅ!!頂点前の方が取りやすいと思います!!
それと、絶対ラケットは前に出さずにやってください!!
でも、慣れてくると普通に取れて、ラケットで前に押したりしてスピードもコントロールも出来るようになると思います!!2004年09月22日22時35分 ペコ | |
| |
| 反転・サーブ 2004年09月19日22時11分 |
僕は今反転ペンを使っているのですが、反転の仕方がわからないんです。反転の仕方を教えてください!
それとサーブでナックルの仕方を教えてください!
投稿者:アッキー
|
| |
私のやりかたですが・・・。
1.ラケットの柄の部分を親指と人差し指で軽くつかむ、というかつまんでいる状態から斜後方に向かって手首を中心に時計回りに軽く振り上げ回転を始めます。
2.振り上げて、頂点にさしかかる直前に全ての指を伸ばします。(ただし親指と人差し指の側面が柄から離れすぎないように)
3.指を伸ばすとラケット面は自然に上を向きますので、すかさず中指以下3本の指をラケットの面に掛け、一気にラケットを回します。
4.面が入れ替わったら人差し指を元に戻してラケットを保持します。(人差し指と中指の間にラケットを挟む感じです)
5.最後に親指を戻して握り直します。
ラケットを回すのは中指です。人差し指と親指はあくまでラケットの柄を支えるだけですのでそこに注意して練習してみて下さい。
2004年09月27日22時23分 てつ |
| |
どうも、ありがとうございます。
それとナックルはどうだせばいいんでしょうか?
2004年09月29日21時55分 アッキー |
| |
| あっ、すみません。ナックルサーブは非常にゆるい下回転サーブを出せば、コートとの摩擦によって相手に届く時には完全な無回転になります。またひとつの方法ですが、下回転のサーブを出すときにラケットの先端を使えば回転はよくかかりますよね。その反対にラケットの根本、グリップ近くで打てば全く同じフォームからナックルが出せますのでとても有効です。是非やってみてください。私の中学時代、ダブルスの時などはこのサーブの使い分けだけで、おもしろいようにサービスエースが取れました。 2004年09月29日22時18分 てつ |
| |
なるほど、どうもありがとうございます!
さっそく練習してみます!2004年09月30日18時03分 アッキー | |
| |
| 良いラケットと表ラバーの組み合わせと基本戦法は? 2004年09月18日22時25分 |
初めて相談させて頂きます。僕は以前、ペンの裏ソフトで強力な下回転や斜め横回転サービスか浮いたボールのスマッシュだけで得点を稼いでいたのですが、それ以外(ドライブやツッツキ等)は恐ろしく下手で、上級選手・・・特にドライブ主戦型とは試合になりませんでした。
別にコーチ等はいないのですが、いつも練習をしている相方に「スマッシュが入るんだったら、表の速攻型の方が向いているかもよ。」といわれ、本格的に表を使って練習する事に決めたのですが、今まで使った事もないので何も分かりません。ラケットもラバーもスピードを重視するべきなんですよね? でも、良い組み合わせが分かりませんし、基本的にどうやって試合を組み立てていくのかも分かりません。ペンホルダーで表を使用している方に是非、良いラケットとラバーの組合わせ(一例で構いませんので)と、基本戦術を教えて頂ければ幸いです。出来れば練習方法等も・・・。一度に色々質問してしまいましたが、どれか1つでも構いませんので宜しくお願い致します!
投稿者:タクユウ
| | | |